まるやラーメン(宮崎県延岡市)

イメージ 1

コレも泊まったホテルのすぐそばでした、延岡にいる間ホテル周辺から動いてません(笑)
以前だったら鶏を食べてから〆にラーメンだったんですが、今はそれやったら血糖が。。。(*´艸`)

ここはどうも有名なお店のようで、店内には有名人のサインや写真などが多く掲げられていました。
お店に入った瞬間に漂うとんこつ臭にちょっとびっくり、ここは新しいお店じゃないのもあり、匂いがこもっているって感じでしたね~(^_^;)

出てきたラーメンも結構強烈な豚骨の臭い、良い意味でも悪い意味でも典型的な九州ラーメンといった感じ。トッピングはチャーシュー、ネギ、もやし、海苔の4つ、自分で調整するものは紅ショウガだけでした。

イメージ 2

実際にスープを飲んでみると脂っこさが抑えられて、臭いから受けるイメージ程くどい感じはありません。ただやっぱり匂いは強烈、豚骨が苦手な方は確実に食べられない味です(笑)臭いのインパクトとともに化学調味料と胡椒が最初から入っているため結構舌にビリビリきます。このラーメンは酔っ払っている時に方が美味しそうだなぁ(*´艸`)
他の紹介記事などを見るとなんでもチーズを使っているという話も。。。

麺は九州ラーメンのお約束、半乾麺のストレート中細。少し柔らか目の仕上がりなので硬め指定の方がよさそうです。また、ゆっくり食べているとのびそうな麺なので、飲み物のように一気に行くべしですね。またあっさり、こってり、超こってり(確か要追加料金)などスープも調整できるようで、壁に説明が掲示されていました。匂いに加えてさらに脂を大量に加えたら九州地区以外では受け入れられない味になりそうだなぁ( ̄▽ ̄;)

まるやラーメン中央通本店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=32.34.43.838&lon=131.40.17.626&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 宮崎県延岡市中央通1丁目3-5
営業時間、定休日:
最寄り駅: 延岡
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年9月2日時点の情報です。
ID:0006424540