リヒトラブ デザインマインドカンパニー ノモスホームカードケース(LIHIT LAB. THE DESIGN MIND COMPANY nomos home)

イメージ 1

リヒトラブのデザインブランド「デザインマインドカンパニー」の木製名刺入れです。
定価は2,580円でしたが、ながの東急百貨店で半額になっていたので保護。一応HPのリンク貼りましたが、実はこれは既に旧ロゴタイプの製品です。
http://www.lihit-lab.co.jp/dmc/index.htm

寄木で作られていますが表面は上手い事木目を合わせてありますね。裏側はもう少しモザイクっぽい仕上がりですが、コレはこれで表情として面白みがあります。角の部分にレーザー彫刻でブランドロゴが刻まれています。木材にこんなに綺麗に彫刻できるものなんですねぇ。。。

イメージ 2

名刺の収納方法は横から放り込むだけ。。。

なんて事はありません、実は中に板バネのストッパーが仕込んであってカードを押さえつける構造になっています。この手の板バネというとカードを傷つけてしまうこともあるのですが、これはその点に工夫をされています。

なんと、中の板バネも木で作られているんですね!

頑張って写真撮ってみたんですがわかりますでしょうか(^_^;)

押さえつけ具合も強すぎず、弱すぎず丁度良い感じです。1枚だけ名刺を入れても脱落しませんし、たくさん入れても大丈夫です。この手の名刺入れにしては20枚以上入れることができるのも良いですね。
(公式には25枚収納と書かれています)