突撃!鞄工房日下公司

イメージ 1

札幌ツアー2日目の午前中は最初は予定がなく大倉山でも登ろうかと思っておりました。しかし前日の北ペンの飲み会で革職人の日下功二さんとお話しする機会があり、持って来られていたものがとても素敵で「ええなぁ♪」と繰り返していたら、良かったら明日工房に寄ってみてくださいとのお誘いを頂きました。

せっかくなので飲み会、ペンクリに続いてtakechanfavorさんと一緒に狸小路のアーケードが途切れてすぐのところにある工房にお邪魔してきました。
http://www.kusaka.net/

イメージ 2

外観から周りとはちょっと違う雰囲気だったんですが、中に入ると革好きにはよだれが出そうな空間が待っていました。日下さんの作品や、資料としての書物、古い鞄などが所狭しと並べられている素敵な工房です。色んなものを見せて頂きながら日下さんとお話させて頂きました。ただtakechanfavorさんはこの日もレザージャケットに象革のウェスタンブーツ、手元にはTAKUYAの素敵なフルオーダーの手帳をお持ちで、ロシアンカーフの手帳までお持ちというとんでもない革好きさん。そんなtakechanfavorさんと日下さんとの会話はヒートアップ、あまりに濃過ぎて付いて行けません(笑)

どーむも革小物は好きではあるんですがそこまで極めていないので途中からチンプンカンプンでした( ̄▽ ̄;)
※ロシアンカーフとは18世紀に沈んだ船から引き上げられたという革マニアヨダレもののレアアイテムです(^_^;)

最初は前日の夜に見せて頂いた黒桟革の万年筆ケースと革巻き万年筆を改めて見せてもらったんですが、今回見せてもらったものでどうしても欲しくなってしまったのが豚革を特殊加工した不思議な革のペンケース。まだ本来は正式に販売に乗せていないものらしいのですが、どうしても欲しくなってしまい無理を言って作っていただける事になりました。どんなものかは今の時点では公開できないんですが、完成した暁にはまた紹介させてもらいます。

ただ、値段も納期もわからないという恐ろしいオーダーをしてしまったことを後から冷静になってみるとエライことしてしまったなぁと考えてしまいます。。。
でも今更暴走を止められないのでまぁいいやということで(*´艸`)

あぁ完成が楽しみ…♪

鞄工房 日下公司
〒060-0063
北海道札幌市中央区南3条西8丁目7−3
狸小路八丁目)
定休日 水・木
営業時間 11:00〜19:00
TEL/FAX 011-210-7388


詳しい地図で見る


ちなみに先日の紙袋の中身は50万ヒット記念の商品にする予定ですので後日の公開をお楽しみに♪