味の三平(札幌市中央区)

イメージ 1

WAGNER北海道地区大会の後にみんなで食べに行ったラーメン屋です、北海道のペン好きの皆さんに連れて行ってもらいました。何でも味噌ラーメンが有名な札幌でも「味噌ラーメン発祥の店」なんだそうです。
実は今回の北海道ツアーで食べた唯一北海道らしいメニューだったりします(笑)

元祖であることの次に触れなければいけないのがその立地。なんとどういうわけだか札幌の大手文具店大丸藤井セントラルの4階の一角にあるんです。モダンなビルの文具売り場の一角に、なぜかラーメン屋が突然あるという不思議。。。
正直ちょっとビックリしました(^_^;)

イメージ 2

頼んだのは味噌ラーメン(850円)ラーメンとしてはちょっと高いッスね。。。
一口すすってみて意外だったのが、あまり味噌の味がしないということ。札幌味噌ラーメンというと炒め野菜の味が強く出てスープの味が前面に出てこないイメージがあったんですが、この店はかなりしっかりとしたスープで味噌の旨みに負けてないんですね。味噌ラーメン発祥の店というから、もっとベタな札幌味噌ラーメンが来るのかと考えていたらかなり真面目なラーメンでした。

ただかなり塩辛いなというのが本音、あれだけしっかりしたスープならココまで塩辛くしなくても良いのに。

麺は札幌ラーメンのお約束「西山製麺」の少し縮れた中太麺を使っています。スープの絡みが良いので、ちょっと塩辛さが目立ってしまうところもありますね。味噌ラーメンの元祖のお店ですが、正油ラーメン、しおラーメンがちゃんとラインアップされているのも特徴の一つです。

ちなみにチャーシューメン(1,050円)がメニューにありますが、正油ラーメンでしかやってくれないそうです。師匠ことpalikan_1931さん曰く味噌チャーシューと頼むと「チャーシューは醤油で煮込んでいるから、味噌には合わない」と怒られるそうです(笑)

あとやたらと観光客慣れしてまして、カウンターでラーメンの写真撮って、カメラを置いておいたら「皆さんの写真お撮りしますよ」と記念写真撮影までしてくれました~( ̄▽ ̄;)

味の三平 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=43.3.23.706&lon=141.21.24.836&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 北海道札幌市中央区南1条西3丁目大丸藤井セントラル4階
営業時間、定休日:11:00~18:30、月曜・第2火曜
最寄り駅: 大通
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年9月29日時点の情報です。
ID:0007014942