トンボ モノps(TOMBOW MONO ps)

イメージ 1

久しぶりの一般文具ネタ~
完全に旬を外してますがお許しください(^_^;)
トンボのペン型修正テープです、テープ幅2.5mm、4.2mm、5mmが用意されています。
http://www.tombow.com/products/mono_ps/

イメージ 2

修正テープとしてはとても優秀で引きも軽いですし、先端のヘッド部分が柔軟に動いて紙を捉えてくれるのですごく綺麗に修正できます。当たり前の部分の性能がきちんと確保されているのがさすがトンボ、コレが100円ショップの質の悪いのだと引きつれができてゆがんでしまったり、紙に密着しなったりする事があるんですよね~
あと先端部分のボディがスライドして、先端をカバーする構造も良いです。シンプルな仕掛けですが、変に別パーツのキャップをつけるより個人的にはこっちの方が好み。

この商品の特徴としては「修正箇所を修正できる」というところ。ボディ後端にテープリムーバー(修正テープはがし)が付属しており、一度修正した部分のテープをはがすことができるようになっているんです。

イメージ 3

実際に修正して、はがしてみるとこんな感じ。見ての通りそんなに綺麗にははがれません( ̄▽ ̄;)
ある程度は確かにはがれるんですが、あくまでも応急用というところですね。強くこすると紙によっては表面が荒れてしまうので、あまり積極的に使うものではないと思います。リムーバーは硬質ゴム製のようですが、意外と磨り減るので、あまりしょっちゅう使うことは想定していないようです。

まぁそもそも「修正を修正」ってミスにミスを重ねているわけですから褒められた行動じゃないですから(笑)