芋屋金次郎 芋けんぴ/芋チップ

イメージ 1

実は高知名物の芋けんぴ
あるお客さんにお土産で頂いて食べてみたら、凄く美味しかったので岡山の友人宅へのお土産に自分でも買ってしまいました。他に黒ごま細切り、短冊薄切りの「芋せんべい」、むらさき芋ちっぷなどがあります。
http://www.imokin.co.jp/

イメージ 2

芋けんぴと言うと妙に甘かったり、揚げ過ぎて硬かったりするものがあるんですが、これは砂糖の甘みが嫌味でなく芋の香りと風味、甘味がしっかりします。歯触りも芋らしさが絶妙に残っているんですよね。個人的にはけんぴよりチップの方が好みでした。

ただ油で揚げて砂糖をつけているわけですから、あんまり一度にたくさん食べちゃダメなのが。。。
食べ始めると「やめられない止まらない」な食べ物なのでセーブするのがキツかった( ̄▽ ̄;)