ゼブラ バンカーズ(ZEBRA Bankers)

イメージ 1

ゼブラの何の変哲もないwデスクペンです、お値段157円。
http://www.zebra.co.jp/pro/etc_ball.html
そんなに高いものでもないのですが、どーむとしてはこれが妙に書き易くて愛用しています。と言ってもサイズ的に持ち出せるような長さではないので、会社のペン立てに入れっぱなしなんですが。

デスクペンですので非常に長く全長は172mmもあります。軸径はφ9.5mmですから市販のボールペンとしては標準的なサイズと言えるでしょう。替え芯はゼブラのH-0.7芯、コレもごく普通のリフィルですから特別なものではありません。

なぜこんなに書き易く感じるのかと考えると、やはり万年筆を使うようになってペンの持ち位置がかなり後ろになり、通常の長さのペンでは短いと感じるようになった事が関係していると思います。後ろを持ってしまうとフロントヘビーのペンが扱いにくくなるため、後端部分のパーツが金属になっていて適度な重さがあるのもどーむに合っているのだと思います。

もともとは一応ポリエチレン製の半透明キャップが付いてましたが、全く使ってませんね(笑)