つるやパン サラダパン

イメージ 1

滋賀県木ノ本町で売られているパンです、一つ130円。
もともと湖北木之本の超ローカルフードだったのですが、テレビ等で紹介されて一気に有名になってしまいました。私も存在は知っていましたが、なかなか食べる機会がありませんでした。
http://tsuruyapan.cart.fc2.com/ca1/1/p-r-s/

いつもWAGNERの集まりの際にはたがみさんがお土産に買ってきてくれます、ひそかな楽しみだったりして(笑)

コッペパンを半割りにしてサラダが挟んであるパンです、って書くと普通なんですがそれならわざわざ記事にはしませんてw、このサラダが曲者でございまして。。。

イメージ 2

タクワン漬けをマヨネーズで和えてあるんです!

もともとはキャベツをマヨネーズで和えたサラダを挟んでいたらしいのですが、何を間違えたのか「キャベツよりタクワンの方が食感も良いし保存もきく」とタクワンをマヨネーズで和えて挟んでしまったというパンなのです。独特の香りのあるタクワンをマヨネーズが包み込んで…えも言われぬ不思議な味です(笑)当初の思惑通りポリポリした食感は素晴らしいのですが、この不思議な味にを頭ではなく本能で楽しまないといけません(笑)

ちなみに土曜日にこれを喜んで食べていたのは私とaurora_88さんとたがみさん(笑)

って!

神戸の土産話の一発目がこれかいっ!ヾ(・ε・。)

つるやパン
滋賀県伊香郡木之本町木之本1105番地
TEL:0749-82-3162
FAX:0749-82-5515

詳しい地図で見る