吉野食品 吉野鶏めし

イメージ 1

大分の郷土食である鶏めしをおにぎりにしたものです。大分はとり天、鶏から揚げ、鶏めしと名物料理に鶏肉料理が多くあり、生活に根付いている感じがします。なにせ鶏から揚げや鶏めしの持ち帰りのお店がそこら中にあってちゃんと成り立っているわけですから。

食品会社が「吉野鶏めし保存会」として大分県内で販売しています。大分県内の大分トキハ、トキハインダストリー、アテオ、ジャスコサンリブマルショク、ポプラなどで購入できます。また大分空港、大分駅別府駅などの売店にも置いてあるようです。
http://www.torimesi.jp/

どーむはいつも大分市で泊まるホテルの近くにあるポプラで購入、2個入りで271円でした。
基本的には鶏肉とごぼうの炊き込みご飯おにぎりなのですが、素朴な感じで美味しいんですよね。鶏肉も申し訳程度ではなくゴロゴロと入っております♪

コレがコンビニで売られているのが良いんですよ、コンビニで朝食を買い込むことも良くあるんですが、普通のコンビニおにぎりを買うよりこちらの方がずーっと好みです。