ラミー ロゴ 万年筆(LAMY Logo)

イメージ 1

コレも国内未発売モデル、ロゴ・ステンレスの万年筆。
本国ではヘアライン入りモデルとポリッシュ仕上げモデルがあり、これはヘアライン入りの高級バージョンで29ユーロの値札が付けられています。(ちなみにサファリが16.5ユーロ。アルスターが19.9ユーロ)
http://www.lamy.com/ger/b2c/logo/006

インク充填はカートリッジ/コンバータ両用式、コンバータはペルソナ/ステュディオ用のLZ26が適合。

イメージ 2

軸径はφ9.7mm、万年筆としてはかなり細身の部類に入ると思います。
全長は収納時136mmと普通サイズですが、キャップの嵌まりが浅いため筆記時は163mmというロングサイズになります。これだけ細い軸でこの長さになると少しバランスが悪い感じもありますね。

全体的に加工精度も高くお値段の割に高級感もあるのですが、尻軸側のキャップの固定が少し安っぽいのが難点ですかね。ちょっとラミーらしくない加工でキャップを押し込むように止めなければいけません。逆に秀逸なのが首軸のグリップ部分の加工と非常に使いやすいスプリングクリップです。グリップ部分はアルミ軸を彫り込んで作ってあります。これがキャップを閉めてもデザインのアクセントにしてあるのも良いです。
クリップは根元部分を押し下げるとクリップが開く作り、LAMY2000に通じる構造ですね。

イメージ 3

ペン先は…
以下同文(笑)
いつも通りのラミーのペン先ですね。