鈴波エスカ店(名古屋市中村区)

イメージ 1

名古屋では有名な魚の味醂粕漬けのお店が出している食事処です。
大本をたどっていくと守口漬の大和屋本店の系列になるようですね。
http://www.suzunami.co.jp/
http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/06.html

名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」の一角にお店があり、入口の所に売店があり味醂粕漬けが販売されています。売店の脇を奥に入っていくと食堂になっており粕漬けを中心としたメニューを食べることができます。新幹線口の地下という事もあり客層としては比較的旅行者や出張サラリーマンなどが多いように感じますね。

イメージ 2

頼んだのは鈴波定食(1,155円)一番ベーシックなメニューです。
コレに寄せ豆腐が付くと1,260円、刺身付きの鈴波御膳が1,470円、とろろ付鈴波御膳が1,680円です。他にも銀だら定食やいくら定食などが用意されています。

この日のお魚は鮭、個人的には白身魚の方が好みですが鮭も美味しいのでヨシです(*´艸`)
一番ベーシックな定食ですが、粕漬けの焼き物に小鉢(ひじき)、黒豆、ご飯、赤だし、漬物に写真に写っていない口直しの梅ジュースが付いて十分盛りだくさん。一般的な酒の粕漬けに比べると、ここの味醂粕漬けは結構甘味が強く独特の風味がします。クセの強い味なので、苦手な方もいらっしゃると思いますが、ハマるとたまらんです♪

どーむは基本的に魚の粕漬けが好きなので、たまに無性に食べたくなるんですよね~

鈴波エスカ店 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.9.59.180&lon=136.52.59.531&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet



住所: 愛知県名古屋市中村区椿町6-9
営業時間、定休日:
最寄り駅: 名古屋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年12月17日時点の情報です。
ID:0001611631