工房楔 銘木カッター(ミニサイズ)/チューリップウッド

イメージ 1

色々と魅力的な銘木製品をリリースされている工房楔さんのミニカッターです。
11月のWAGNER神戸大会で購入、お値段2,625円。ただし工房楔さんの製品は使っている木材によって変わりますのでご注意ください。
http://www.setu.jp/

無印良品のミニカッターに銘木製のオーバーボディを被せいています。そのため替刃は無印良品で買うのが一番簡単に手に入ると思います。最初小さすぎて使うところが少ないかと思っていましたが、鞄の中に放り込んでおくのに丁度良くて、思っていたよりずっと持ち歩いています。

イメージ 2

私の購入したのはチューリップウッドという木材を使用したもの、綺麗な縞模様が特徴的です。

飾りで革紐が取り付けられていますが、コレが刃部分の脱落防止の役目も果たしています。ただ逆に刃の交換時には邪魔になっちゃいますけどね。。。

銘木製ですので同じ木材でも一つ一つ表情が違っています。通販でも買うことが出来ますがが、できれば実店舗もしくは各種イベントなどで実物を見て購入するのをお勧めします。