小坂刃物製作所 コフのツメキリ(kopf K-111)

イメージ 1

自宅の爪切りが軒並み切れないヤツばかりなのでちょっと張りこんで買ってきてみました。
爪切りなのに…2,625円、高いっ!

通販だと2000円前後で買えるようです。
楽天市場取り扱い一覧

パッと見てお分かりだと思いますが、巨大なハンドルが特徴。非常に長く作られており、リンケージも工夫されており非常に軽い力で爪を切ることができます。さすがにお値段の事だけはあり、刃も精度が良く切れ味抜群。

随分でかいので重そうに見えますが、ハンドルはアルミダイキャスト製なのでかなり軽く仕上げられています。

イメージ 2

そしてもうひとつの特徴は刃の部分が回転するということ。手の爪はともかく足の爪を切る場合非常に切りにくい事ってありませんか?この爪切りなら体の硬いあなたでも楽な体勢で切ることができます。

でも…
実のところ慣れるまでは回転させると狙いがつけにくいんですねこれ。。。
何回か使ってようやく使い方がわかってきましたが、実はほとんどまっすぐ使っていたりします(笑)

あとハンドル部分に取り付けられているヤスリが秀逸、非常に軽く削れます。実は爪切り本体部分以上にここがお気に入りだったりするんですが(w