JR東海パッセンジャーズ 名古屋貝づくし(東海道新幹線名古屋駅)

イメージ 1

実はあまり種類の無い名古屋のご当地系弁当。
その中でもなかなか秀逸だったのがこのお弁当です。
http://www.jr-cp.co.jp/products/details.php?p_no=145&area=02

この手のご飯系の駅弁は多いのですが、このお弁当は貝を主役に持ってきています。茶飯の上にあさり、はまぐり、しじみ、イタヤガイの貝柱を炊いたものが乗せてあります。

イメージ 2

サイドメニューとしては卵焼き、煮物、野沢菜煮が添えられていますが本当に添え物扱い。かなりしっかりと貝が乗せられているので、かなり食べでがあります。駅弁に入っている貝の煮物って非常に味が濃いものが良くありますが、薄味で炊いてあるのも◎です。ご飯の量がそんなに多くないのもあるのですが、貝が余るくらいです。

このボリュームで900円ですので、貝が好きな方であればかなりお勧めです。ただ4種類あるとはいえひたすら貝の味なので、貝好きの私には良いんですがちょっと味が単調な感じはあります。