三菱鉛筆 ユニ ペンシルホルダーUPH-8000(uni UPH-8000)

イメージ 1
 
三菱鉛筆が2008年に同社の看板商品である高級鉛筆「ユニ」の発売50周年を記念して5000本限定で発売したペンシルホルダーです。これもWAGNER@神戸で入手したんですが、ちょっと入手経路が複雑w
 
いったんトレードでぼぼぶらじるさん→二右衛門半さんへ、そして私が二右衛門半さんが持っているのを見てさらにトレードをお願いしてカヴェコディアFP&BP⇔ユニペンシルホルダー&グレースファブリオの時計でトレードが成立。
 
イメージ 2
 
軸径はφ12mm、全長は142mmm。
軸材には木材を使用しており、ユニのブランドカラーであるえび茶に染められています。キャップはアルミ製、トリム部分はゴールドになっています。長めの鉛筆だと使えない鉛筆ホルダーも多いのですが、これは軸端が穴が貫通させることにより使用できるようにしてあります。(キャップが尻軸に付けられなくなりますが^^;)
 
万年筆ユーザーにとっては鉛筆を使い慣れた太さの軸で使うことができます。重量バランスも良く万年筆からの持ち替えでも違和感無く使えます。人から見たら万年筆かボールペンにしか見えないのに、キャップを取ったら鉛筆が出てくるというサプライズにも使えますね。