WAGNER第6回中部大会に参加してきました

昨日3月27日はWAGNERの第6回中部大会が開催されました。
前日にろくに用意していない状態で慌ててペントレの準備、どうにかリストの更新と商品の準備はできたんですがパソコンを抱えたまま寝落ち。。。

そのためリストの印刷や値札付けがちゃんと行われておらず朝になってバタバタしてました。8時半には家を出るつもりをしていたんですが、気が付けば8:50になってました。慌てて地下鉄に飛び乗り一路名古屋駅の愛知県労働産業センター「ウインクあいち」へ向かいます。
 
イメージ 1

現地に到着するとすでに皆さん揃ってすっかり始まってました。午前中はいつものメンバーが中心ですので、そのうちに皆さんの手元を物色。近江商人たがみさんの前に座ったのが運の尽き、満面の笑みで一本のペンが取り出されました。
「どーむさんの為に持ってきたんですよ~どないですか?」
毎回毎回人のツボを付く商品をどこから確保するのやら、今回も入場30分で撃墜されました(笑)

そして親方からは「どーむ君にプレゼントや」と渡された怪しげな箱、「良識あるヘンタイ倶楽部」構成員の証が届いてしまいました。これで正式に「ヘンタイ」なペン愛好家であることを世間に宣言することになってしまいました。
今回はいつも元気なつきみそうさんと二右衛門半さんがお疲れの様子で元気が無く静かでした。とくに二右衛門半さんはどうも徹夜だったそうで、声が聞こえないなと思うと会場の隅っこで固まっていることがしばしば、あまり無理されませぬよう。。。
 
落ち着いてから私も店を広げましたが今回は売れ行きが悪い!
みんな興味を示してはくれるんですが売れません、話はぼちぼち盛り上がるんですが。。。

午前中の売り上げはなんとゼロ!

午後になりfoolsbookさんが登場、もちろん娘さんを連れて。
というよりもはや娘さんこと中部のアイドル「お嬢」がメインゲストといっても過言ではありません。お嬢が会場に到着するやいなや荷物をまさぐり始める大人たち、そして机に行くごとにオジサン達からの貢物をゲットしていくお嬢。どーむからは「ホテルミラコスタ」の万年筆を一本プレゼントしました。じゅりままさんから頂いたモノなんですが、私が持っているより良かろうとプレゼントさせていただきました。
 
一旦味噌煮込みを食べに戦線離脱して名鉄百貨店の上の食堂街にある「山本屋総本家」へ。私自身も久しぶりに味噌煮込みを食べましたが、大阪から来られた親方としげおさんは初めて食べられたそうで。名古屋独特の食べ物ですので、楽しんでいただけたのなら良いのですが。
 
3時過ぎに会場に戻りようやく販売を再開、どうにかregulus821さんにスターウォーカーを販売。なぜかスターウォーカーは万年筆よりファインライナーのほうが人気という予想外の展開。実は凄く悩まれていた方が他にもいたんですが、わざわざモンブランショップに電話まで入れて問い合わせたら赤芯が無くて売り損ねました(笑)
 
そのあとそこかしこで誘惑に悶える父上をよそにお嬢が我がブースでいろんなペンをチェック。チェックする姿が小学生のそれではありません、末恐ろしい娘を育ててしまっているかもしれません。しかしお嬢がペンを見始めると強力な援軍が後ろに付くので、値引き交渉がえげつなくていけません。スターウォーカーを5,000円とかありえませんから( ̄▽ ̄;)

最終的にクレージュのペンが気に入った様子、2,000円の値札をつけてありましたがお嬢からそんな値段は取れないので500円だけもらうことにしました。
が、もう各方面から「お前はお嬢から金をとるのか!」と非難轟々(笑)
ってそれなりに仕入れコストかかってるんですが(^_^;)
 
そんなこんなで結局スターウォーカーFL、ペリカンM30、クレージュ、パントーンの鉛筆という地味な売り上げでした。結局お買い得のモンブランは東京に持ち越しとなりましたので、ペントレ会場に並びますので皆さん是非お買い求めください(笑)


イメージ 2
 
会場を移動して飲み会にも参加してきました。
相変わらず宴会の参加率が高いのが中部の特徴、今回も味噌フォンデュをさかなに地ビールで酔っ払い。今回はまとりっくすさんが幹事をやってくれたので安心して酔っ払わせていただきました(笑)
 
宴会終了後新幹線の時間に余裕がある師匠に合わせてラーメンでも食べようと言う話になったんですが、まとりっくすさんの「保障する!」という言葉にだまされてw名古屋驛麺通りに行ったらエライ混んでまして、二手に分かれることに。でも美味しくラーメンをすすって長い一日が終わったのでした。
 
次回東京のペントレ、神戸の関西大会も参加予定です。
また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。