天ぷら食堂 天八(名古屋市中村区)

イメージ 1

名古屋駅の地下街「サンロード」にある天ぷらを中心としたお店。
http://www.sunroad.org/shop/91.html

ちなみにサンロードとは地下鉄東山線に沿って、ミッドランドスクエア、名鉄近鉄名鉄セブンを南北に結ぶ地下街です。名古屋はとにかく地下街が多く、ショッピングのためにはいかに地下街を使いこなすかがポイントだったりします。
名古屋駅だけでもサンロード、メイチカユニモール、テルミナ、エスカ、ミヤコ地下街、エキワンと7つの地下街があります。さらに大名古屋ビルヂングの地下も「ダイナード」という別名が付けられて地下街化されていますのでこれを入れると8つもあるんですね(^_^;)

ここのランチはちょっと高いけどなかなか良いです。でも名古屋の人って天ぷらにそんなに萌えないのか、全体的に天ぷらの店ってそんなに多くないし混んでないことが多いです。

イメージ 2

名物と謳われている桜海老かき揚げ定食(880円)を食べてみました。
かき揚げは良くありがちなベタっとした感じは無く、薄い衣でサクサクした軽い感触が特徴。生桜海老を使っているようで、独特のにおいは控えめ。もう少し香りが際立ったほうが楽しめるかなと言う気もしますね。

これにご飯、うどん、漬物が付いてきます。天つゆは机の上のポットから注ぐ形式。ただご飯も結構多いし、うどんまで付いてくるのでちょっと多すぎるかなという気がしました。がっつり食べたい人には良いんですが、糖尿持ちにはちときつい( ̄▽ ̄;)ということでご飯は1/3くらい残しちゃいました。。。


天八 [ てんぷら ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.9.59.115&lon=136.53.16.486&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-25
営業時間、定休日:
最寄り駅: 名鉄名古屋
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年3月30日時点の情報です。
ID:0007851527