第10回ペントレーディングin東京(1日目)

この週末、仕事をからめて…と言いつつ実はこのイベントからすべてを逆算して日程を調整して10回目を迎えたペントレに参加してまいりました。前回は買う側としてでしたが、今回は売る側として参加させてもらうことに。
 
ただ先日のエントリでも書いたとおりですが、23日金曜日は一応保険の営業。保険契約のための資料、機材(パソコン、プリンタ、カード決済端末など)が恐ろしい量の上、宅急便などでの送付禁止、原則常に携行することという制限があるため常に大荷物での移動を強いられます。その上ペントレの荷物を持ち歩くのは人間業で無いので、事前にホテルに送付する方法をとらせてもらいました。
 
金曜日の仕事の義理はどうにか果たし、24日のペントレに臨みます。
仕事バッグ(PC・書類)ソフトキャリー(プリンタ、カード決済端末、着替え)ハードキャリー(万年筆一式)という冗談みたいな大荷物をさすがに引きずって歩くわけにいかず、目黒のホテルからタクシーで会場に向かいます。中国人団体客のあまりの大人数にエレベーターに乗ることができず、予定より10分以上遅れて出発することになってしまいました。

会場には9時前には着いていたのですが、すでに準備が始まっておりました。
一緒に出店する「良識あるヘンタイ倶楽部」の皆さんもすでに到着しており、朝っぱらから

「なんで泊まりのお前が俺らより遅いんじゃ!(゚Д゚)」

と一発かまされます(w
 
イメージ 1
 
準備と平行して内覧会もすすみます、列に並ぶのをとるか内覧会で場所をチェックするのをとるか難しい選択だったと思われます。10時には開場、お目当ての品に皆さん突進です。(写真は師匠のブースの人だかりw)
開場してすぐはやっぱり師匠とパイロットマスターNさんの机に人が集中。ただ今回は思ったほど札束は飛び交っていなかった様子。

実はセラー側には「開場と同時にダッシュしてはいけません、並んでいる方に失礼です」という厳しいお達しがありました。準備の段階で目星をつけておいた商品が早々に売れてしまわないことを祈っておりました。15分ほど我慢して皆さんが開場をくるっと見回したころを見計らって20本入りのペンケースを確保。
 
ペンケースを買ったら入れるペンを買わなくてはいけません。ただ今回は本気で原資が無かったのでそのためにはペンを売らなければいけないのです。ただしペントレ初日の午前中に関しては綺羅星のごとく輝くペンたちが主役で、どーむのところのような普通のペンたちにはライトは当たらないのです。。。お昼前くらいからぽつぽつと商品が売れるようになって、ある程度資金の目処は立ってきました。
3時過ぎには大物であるスターウォーカーが嫁に行き、お財布が元気になったところで本格的にお買い物スタート。今回何が嬉しかったと言えば、皆さんがことシェーファーのペン(特にヘンタイペンw)はわざわざ持ってきてくれるのです(笑)そうなれば買わないわけにはいきませんよね(^_-)☆
 
イメージ 2

と言うことで今回もシェーファーが6本も増えました(笑)

そしてぱいたんさんのブースでとんでもないペンが残っているのを発見。それもちょっと目を疑うお値段。
ご本人曰く「私が必要なのは箱と付属品でペンは要らないの」

(;゚ ロ゚ )ナン!( ;ロ゚)゚デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
そのお値段でも十分とんでもないのですが、悲しい脊髄反射で思わず値切ってしまいましてさらにとんでもないお値段に…もう悩む要素がなくなってしまいお買い上げ\(*T▽T*)/
(5月1日修正・ぱいたんさん箱も要らないそうです。。。^^;)
 
終了間際に笑みを浮かべた女性がおひとり我がブースの前に…
「どーむさんでいらっしゃいますよね?」
愛の告白でもされてしまうのかしらとドキドキしていると「忘れ物を持ってきました」とのコメントでわかりました(w
twitterで宣言してた通りstoneさんがお土産を持って訪問していただきました。

お約束通りP146をお買い上げいただき、ただお土産もらっちゃったので色々とお返しやらおまけを付けさせていただきました。ただ、後で紹介しますがこのお土産が軽く「嫌がらせか?(; ̄O ̄)」と思うくらいとんでもなく重い物でして、帰りの荷造りに多大な影響を与えたのは内緒w
 
ちなみに初日は無償譲渡も含めて、なんと14本が嫁いでいきました。
(もちろん次期WAGNER会長との噂もあるfoolsbook家の「お嬢」への献上品を含む)


初日はつつがなく終了して、恒例の宴会に移動。
比較的前を歩いていたどーむは大荷物と言うこともあり先に奥の席に。どんな方と同じ席になるのかしら?と思って待っていたんですが、気が付けばBromfieldさんつきみそうさん、regulus821さんという「超」いつものメンバーw
もう連日の疲れも手伝って飲み始めてからの記憶はひどくあいまい(笑)ちょっと正直イマイチだった料理に悪態をつきつつ、楽しく酔っ払わせていただきました。その後宿泊先の大井町に移動、同じホテルに泊まる遠方組で3次会。さすがに皆さん疲れているのかろくに翌日の集合時間も確認せぬまま、この日もやっぱり落ちてしまいましたとさ。。。
 
2日目のレポートに続くのです♪