第10回ペントレーディングin東京(2日目)

2日目の朝は前日結構遅くまで起きていた割には早起き。
6時半には起きて風呂に入って、朝食を摂って、万全の体制でホテルのフロントに集合!
したら、皆さんまだ朝食を取られていないということで、ものの1時間の間に2回も朝マックに行くという面白いことをしてしまいました。店員の「あんたさっき来なかったか?」という目線が痛かった(笑)
 
9時過ぎには会場に入り、改めて商品の準備を始めたのですが前日あまりにも売れすぎてしまい売る物が無いという嬉しい悲鳴。仕方が無いので手元のペンケースから2本ほど売り物を追加しました。
2日目は目玉商品が一通り出てしまったこともあって、比較的穏やかな立ち上がりでした。ただだんだん訪問者が増えていき、気が付いたら満員にはなっておりました。

今回は初日、2日目と先着100名にセーラー製のオリジナルインクとが配られるという趣向がありました。
それも2日間とも違う色を準備すると言う手の込みよう、準備していただいた皆さんありがとうございます。
 
一緒に行動していた良識あるヘンタイ倶楽部こと関西のメンバーは時間の都合があって、午後には撤収されてしまいました。って再来週(5月8日)また神戸で会うんですけどね(*´艸`)
 
2日目の見ものと言えば値下げ交渉合戦。
初日は値段交渉は禁止だったらしいのですが、すいませんどーむはバリバリやってました(笑)
売るほうはできれば持って帰りたくない(特に箱付きw)、買うほうはできるだけ安く買いたい。そのためにとんでもないお値段のペンが次々と現れます。どのブースでも交渉する前から「興味あるペンあれば安くしとくよ!」の声がかかります。
 
そんななかパイロットマスターNさんが満面の笑みで近づいてきます。

「どーむさんこのペン買ってくれない?」

見せてくれたのはスターリングシルバーにヒスイと思われる緑色の石の入ったプラチナ・リビエール。ちょっと変わり種の素敵なペンなのですが、ちょっとお値段が高い。。。さすがにちょっと高いですよと答えると「幾らだったら行ける?」とのコメント、どうも委託で預かっているとのことでどうにか販売できたという形にしたい様子。懐事情を鑑みるとあまり高い値段は提示できませんでしたが、お譲りいただけることに。

Nさん曰く
「こういう変わったペンはどーむさんか二右衛門半さん、つきみそうさんくらいしか興味を示さないから(笑)面白がってくれる人のところに行って欲しい」とのこと。私以外の名前の上がったお二人は筋金入りのヘンタイペン愛好家、自分が同列に上がってしまったことが嬉しいやら困惑するやらw
 
そして最後に大ニュースが待っておりました。
ついにどーむ商店の文字通りの看板商品である「クッキー缶」こと

アウロラ・フレッチェトリコローリが売れました!

買っていただいたのは師匠、値段を見て「この値段なら買う!」と即決でした。
でもあの値段でもちゃんと利益は出せているんですよね~
次回からは看板としては力不足かもしれませんが、ネットゥーノ・バラクーダが後を継ぐことになりそうですw
 
イメージ 1
 
そんなこんなで恒例のじゃんけん大会も行われ、今回は迂闊にも勝ち抜いてしまいましてシェーファー・デルタグリップとライトインキをゲット!したのですが、このライトインキ開けてみるとえもいわれぬ危険な匂いが。。。こんなものペンに入れたらエライことになりそうです(笑)

中谷でべそさんからの10周年の祝辞、師匠への花束贈呈などのセレモニーがあり、その後最後の30分での攻防が繰り広げられ私も最後の最後に4本追加で購入してしまいました。
結局総計で23本が嫁に行き、逆にWAGNER2010を含む17本が私の手元に嫁いで来ました。あれだけ売っておきながら実は6本しか減っていないと言うこの事実(wまぁBromfieldさんから買ったパーカー・ジョッター×4が稼いでいるところもあるのですが。。。
 
イメージ 2
 
大騒ぎの2日間も終わり会場で乾杯が行われ、後ろ髪を惹かれる思いでしたが名古屋に帰らなければならないので、皆さんに挨拶をして会場を後にしました。
来年も日程が許せば参加したいと思っております。皆さんまた来年も遊んでやってください♪

同方向の二右衛門半さんとsu_91さんと一緒に新幹線で帰路に付いたのですが、品川駅で軽く食事をして新幹線のなかでハイボールを飲んだため横浜過ぎた辺りまでは覚えているのですが、気が付いたら名古屋にワープしていたのは内緒です(*´艸`)