カトウセイサクショ 2000/1300/1500

イメージ 1
 
東京ペントレに続き神戸WAGNERでカトウセイサクショを何本か出します。
以前は店頭では吸引式も見かけましたが今回確保したのは全てヨーロッパ共通式のカートリッジ/コンバータ両用式です。
お店の人いわく加藤社長が亡くなられてから一気に売れてしまったとのこと。
 
全てお約束通りのセルロイドペン。
左から2000・1300・1500と言われるモデルなんですが、そもそも正式なモデル名が有るような無いようなというブランドなんで参考程度に考えておいてください(w

2000は軸径13.5mm、全長が収納時140mm、筆記時165mmという大型ペン。1300と1500は首軸部分は同じユニットですが軸径が11mmと12mm、全長も筆記時に156mmと160mmと少し1500のほうが大きめです。
 
イメージ 2
 
またペン先は全て14金ペンモデルなんですが、2000だけは一回り大きいペン先が付いています。
軸材は2000は緑の横縞、1300がブラウンマーブル、1500がバラフグレーと呼ばれるカラーのセルロイド
 
一部通販でも手に入るモデルもあるようですが、これからは流通量は減る一方だと思われます。1本は安く値付けされているものを、2本は別の店でまとめて買って値切りました(*´艸`)
例によって5月8日のWAGNERには定価より少し安く出します~