パイロット グランセFG-1MR(PILOT Grance)

イメージ 1
 
皆さんもご存知の通りパイロットは多様な万年筆をラインアップされてます。
プラ軸のカスタム74シリーズに対して、金属軸シリーズとしてラインアップされているのがこのグランセ。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/grance/index.html
 
グランセシリーズはシルバー軸/キャップ、ロジウムコート軸/ラッカー塗装キャップ、ラッカー塗装軸/キャップの3種類があります。今回紹介しているものはラッカー塗装バージョンで、おそらくブラス軸にラッカー塗装だと思われます。
 
1枚目写真右側のシルバートリムはHP上では既に掲載されていないカラーです。
 
イメージ 2

軸径はφ11.5mm、全長は収納時136mm、筆記時で144mmとなります。
キャップが細身であるのとペン先の小ささのため、数字以上に細身の印象がありますね。
 
キャップは嵌合式、後ろに付ける時にも「パチン」という音とともにきっちり嵌まります。このキャップは個人的には非常に使いやすくて良いと思います。この手の嵌合式キャップだとインナーキャップの弾力頼りのモノも多いですが、このグランセはキャップ保持用のパーツが首軸とキャップ内にきちんと設けられています。
 
イメージ 3
 
ペン先は14金の3号ペン先、通常のパイロットのコーポレートマークではなくグランセの独自ペン先が与えられています。共通パーツでも良さそうなものですが、わざわざ別デザインの刻印を用意しているのが凝っています。
 

軸が金属軸である分重みが少しありますが、基本的には取り回しはしやすいペンです。細身で嵌合式キャップを採用しているため、ポケットなどからスッと出して使うようなシチュエーションに向いているのではないでしょうか。


これは東京ペントレにも予告ナシで出したんですが、見事に売れ残りました(笑)
ということで今回のWAGNER@神戸にも商品として並ぶ予定です(^_^;)
お値段は定価10,500円→希望価格5,000円で考えてます。