メガネ修理完了!

イメージ 1
 
先日新しいメガネも買ったんですが諦めきれずに修理も出してたんですね~費用は7,350円、意外と安かった。

多少不細工になっても構わないからと思っていたんですが、アルゴンレーザー溶接を使ったそうでかなりきれいに直っています。遠目にはほとんどわかりませんし、近くで見ても補強添え材などを使わずにきれいに直っています。ロウ付けに比べると同じ素材で接げるので強度的に優れているそうです。
 
イメージ 2
 
もちろんまったく補修跡がわからないというわけにはいきませんが、これなら十分普段使いできそうです。
写真は思いっきり接写しているのでちょっと意地悪ですね(笑)
 
ただ、修理そのものには満足なんですが、店舗の対応には不満が残ります。このメガネは長野に住んでいる頃に現地の眼鏡市場で購入したもの。それですので今回の修理も眼鏡市場に持ち込ませてもらいました。しかし、最初の担当者はとても誠実な対応とは言えず、メガネのレンズを思いっきり指でつかむという信じられない扱い方。ちょっとメガネの専門家としてどうなんだそれは?と、久しぶりに店頭で担当者を怒鳴りました。
 
受け渡しのほうもかける前に持った瞬間歪んでいるのが分かるフレームをそのまま渡そうとされました。「受け取った状態のままお返しするのが原則」って言ってましたが、あの状態ではまともに顔には収まらないと思われます。そもそも折れるくらい歪んでいるのですから基本的な矯正はやって欲しいです。
長野で利用していた店舗はその辺がしっかりしていたので、長年お付き合いしていたのですがね。。。
 
イメージ 3
 
もちろん最終的には店頭で調整していただいたので、ちゃんとした状態にはなっています。これでメガネは3本体制になりました、おそらく一番奥のISSEY MIYAKEのフレームの登場頻度はさすがに低いと思いますが(笑)