シェーファー スノーケル クレスト(SHEAFFER Snorkel Crest)

イメージ 1
 
シェーファーのスノーケルも実に6本目になります。
Bromfieldさんから格安で譲っていただいた、スノーケルクレストというモデルです。
 
今回はスノーケルのシステムについては紹介しませんので下の過去リンクをご参照下さい。
ヴァリアント(プラ軸/キャップ)のエントリが比較的詳しく記載しています。
 
過去のスノーケルフィラーモデルの紹介は以下の通り。
PFMIII
PFMV
スノーケル トライアンフ
スノーケル ヴァリアント
イメージ 2

クレストは緑のプラスチックの胴軸に14金メッキのキャップが与えられているモデルです。基本的なサイズはヴァリアントと同じ、重量が約20g程度とキャップの分ヴァリアントより軽めになっています。
なんだか写真ではちょっとくすんで写ってしまいましたが、実際にはもう少しはっきりした緑です。
 
キャップだけがメタルなので、ほかのモデルに比べると若干リアヘビーですが、気になるほどバランスは変わらないですね。個人的にはもう少し重量感があってもいいのかなと思うのですが。
 
イメージ 3

ペン先は一応写真だけ掲載しておきますが、例によって説明は割愛。
でも今回のこいつはなかなか良いペン先の「反り」をしております、これでこそシェーファーです(笑)
 
今回のこの個体の特徴は写真の右側のようにチョークマークが残っていることなんです。

CREST
SHHD.
$3000
F.T.I.

上記のようにはっきりと残っています。
50年近く前のモデルのチョークマークがこれだけはっきり残っているのは珍しいですね。
 
逆にちょっと残念なのが、首軸の中にあるパッキン部品がひとつ欠品しているということ。これがないと吸引管を通す穴から圧が抜けてしまうんですね。これはどこかでジャンク品でも手に入れて二個イチするとしましょう。