ペンクリニックin岡崎竹内文具店

昨日は(もう一昨日か)ラシックでリペアクリニックを受けたのに、今度は岡崎の竹内文具店までセーラーのペンクリに遠征してまいりました。
 
私が住んでいるのは名古屋市の南東部、竹内文具店は岡崎市
普通なら地下鉄で金山という駅に行き、そこから名鉄本線で東岡崎というのが当然のルート。それで駅からの歩きや待ち時間も入れておおよそ1時間半というところでしょうか。しかし朝起きたどーむさんは何を間違えたか

「天気良いなぁ…よし自転車で行こう!」

我が家から竹内文具店まではおおよそ35km、ちょうど良いサイクリングだと思ってしまったんですね。
実際に天気もいいし、適度に風もあって快適なサイクリングが楽しめました。
しかし途中でと~っても大切なことに気が付きます。

輪行バッグ忘れた!!Σ( ̄口 ̄;;」
行きはいいんですが、帰りは暗くなるためさすがに長距離、それもびゅんびゅんトラックがぶっ飛ばす1号線を走るは死にに行くようなものなので電車で帰るつもりでした。しかしその自転車を入れるバッグを忘れてしまったのですね。。。( ̄▽ ̄;)
だからと言って自宅に戻るわけにもいかないところまで行ってから気が付くのがネタ体質たる所以でしょうか。
 
といっても悩んでいてもはじまらないので、岡崎に向かってとりあえず走ります。ゆっくり走っても2時間もかからずに岡崎に到着。まぁ自転車は明日取りに来ればいいやと開き直ることに決定(w


近くの篭田公園で汗まみれの服を着替えてからお店に向かいます。といっても汗がとまらないので結局汗ダルマ状態なのは大して変わらないのですが、まぁせめてもの抵抗です。
 
皆さんに自転車で来たことに驚かれつつ、ちょっと休憩してから店内を物色、早速こっそりと置いてあったヘンタイペンに反応。とりあえず入店10分で3本購入というお約束な行動(笑)川口さんはお昼休憩中だったので、杵人さんと一旦コメダでお昼ご飯。
 
会場に戻ると川口さんも戻られていたので、首軸が割れてしまったセーラーのペンと今回購入したペンをいじってもらいます。今回買ったペンはなかなか珍しいペン、ちょっと組み合わせが変わってます。比較的時間に余裕のあったので、しっかりといじっていただきました。ただ故障ペンは結局工場送りの憂き目に会ってしまいました。
 
そして気が付けば親方、つきみそうさん、su_91さん、紅鈴さん、foolsbookさんwithお嬢など超いつものメンバー(wと言っても岡崎という地方都市の個人経営の文具店に名うてのマニアが雁首そろえて訪問しているのが、竹内店長のお人柄の証拠でしょうか。
 
そこに竹内文具店さんの常連さんなども加わり、店内がカオスになっておりました。竹内文具はこれまで何度も立ち寄っていますが、こんなにお客さんで溢れているのは初めてです。そして3時過ぎには店の中が更に賑やかになります。そう、みずうみのほとりからたがみさんまでが登場(w
イカルタを買うためだけに、名古屋ならまだしも岡崎まで登場です。それも後から耳を疑うコメント
「私、今日7時から地域の歓送迎会なんですわ~」
Pardon?(゚Д゚)?

この話をしている時点で4時過ぎ、たがみさんの家は新幹線に乗らないと帰れない某大型湖のほとり。
それも決して新幹線の止まる米原駅からは近くありません。4時半には岡崎を後にして、嵐のように過ぎ去っていかれました(笑)
   
そんなこんな大騒ぎしながらセーラーの入社2ヶ月の新顔コナン君をみんなでいじめ指導したりしておりました。まぁ初めてのペンクリ参加からこんな濃い人たちに囲まれてしまったのは彼にとって幸せだったのでしょうか?不幸だったのでしょうか?それは神のみぞ知ることです(笑)
 
イメージ 1
 
いつものとおり皆で大騒ぎしつつ、最後までいたんですが問題は帰り道。
最初は竹内さんにお願いして自転車を置かせてもらい、23日に取りに来るつもりおりました。しかし、大きなワゴン車で来ておられたつきみそうさんが自転車を積んで帰りに名古屋に寄っていただけることに。おかげでとっても楽をさせていただきました、ありがとうございました。
 
しかし、本題とは関係ないんですが今回は完全に5月の陽射しをナメてました。気が付いたら腕も脚も真っ赤に日焼けしてしまいまして、こりゃ月曜日にシャツを着るのが思いやられますねぇ。。。