コクヨS&T ハリナックス ハンディタイプ(KOKUYO Harinacs)

イメージ 1
 
コクヨから発売になった針なしステープラーです。先に2穴タイプが発売になっていたのですが、1ヵ所止めタイプが後から発売になりました。ただ名前が「針をなくす」からハリナックスって。。。

ちっとはひねりなさい!(*´艸`)

正式には明日発売なのですが、もうすでに各地で店頭に出ているようです。
私も職場の下にあるロフトで見かけたのですばやくゲット
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sl-stapler/handy/index.html
 
針を使わずにどう紙を留めるかというと紙に2箇所切り込みを入れ、折り込んで紙を綴じられるようになっています。綴じられる分量はコピー用紙4枚までとされています。実際にはもう少し綴じることも出来ますが、紙を挟みこむ部分のガイドの幅が狭く引っかかってしまうので作業効率が悪くなってしまいます。
 
イメージ 2
 
綴じ穴の位置を確認する窓が付いていますが、文具ヲタクとしては穴を開けて折り込む様子が見えるので大変に萌えますw綴じこむためには結構紙の幅が必要なので、確認できるのは良いですね。

実際に綴じてみると、思ったよりはしっかり留まるのですがどうしても紙に穴を開けるため紙そのものが破れてしまいます。商品のパッケージにもHPにも記載されているように通常のステープラのほどの保持力を期待してはいけないのだと思いますが、それの部分を差し引いても商品としては非常に良く出来ています。
 
ただし、これは先行商品ではなく実は後追い商品。
先行商品としてはサンスター文具ペーパーステッチロックリヒトラブのステープレス、クリップレスなどがありましたが、いずれも卓上タイプでハンディで使えるものではありませんでした。
これを持ち歩けるサイズまでダウンサイズした製品としては画期的なのですが、それでもまだ通常のステープラに比べると倍以上ある微妙なサイズと価格(1,155円)がこれからの課題だと思われます。これがもう少しダウンサイズして、価格競争になればもう少し普及しそうだなと感じました。