住友スリーエム ポスト・イット ジョーブ シルエットポインター

イメージ 1

いわずと知れた付箋紙の代名詞的存在3MのPost-itポスト・イット)。
その中でもどーむはプラスチック付箋(略してプ箋 byやまかつ親分)を愛用しています。

ポスト・イットのプ箋タイプであるジョーブシリーズに可愛い形状のシルエットポインターというバージョンがあります。6月に発売されていたらしいのですが、チェックから漏れておりました( ̄▽ ̄;)
http://www.mmm.co.jp/office/post_it/list16/684_su.html

保険屋であるどーむは付箋を設計書(見積書)のあちこちに貼り付けます。
実は保険の設計書と言うのは(少なくともうちの会社の場合)誤解を招かないように、営業自身が加筆してはいけないことになっています。
 
そのため注目して欲しいポイントには付箋を貼ったり、マーカーを引いたりします。とは言え余りあちこちに貼りこんでいくと伝えたいことが伝わらなくなってしまいます。
そこで何かいいもの無いかな?と思っているところにこれを見つけました。
 
イメージ 2

薄いプラスチックフィルムの付箋が注目を集められるような形状になっています。半透明なので文字の上から貼ってしまうことも出来ますし、もちろん付箋ですから直接書き込むことも出来ます。
写真は実際に自分の使っている手帳に貼ってみました、って飲み会の予定ばっかりじゃんか俺( ´∀`)つ

さすがにプラスチックなので若干ペンを選ぶのが難点といえば難点。万年筆はもちろんダメですし、水性ペンとの相性はあまり良くありません。乾く前はもちろん、濡れた手で触ると水性インクは流れます。
私の場合手帳はフリクションビズなので、ちょっとそういう意味では都合が悪い部分がありますね。
 
パッケージがそのまま簡易ケースにもなりますので、手帳に挟んでおくこともできます。
形状違いが3種類、色違いの組み合わせが各形状に2パターンずつ発売になっています。3色10枚入りで388円と言うお値段はちょっと高いですね。。。