鞄工房日下公司 スケルトン万年筆ケース

イメージ 1
 
昨年の9月にオーダーしていたペンケースが先日遂に届きました。
いつ取り掛かるか分からないがそれでも良いならという条件でオーダーしていた物なのです。
 
完全ハンドメイドで沢山のオーダーを抱えている方ですし、特殊なものなので時間はかかるだろうなと覚悟していました。とは言うものの値段も聞かずにオーダーすると言う大技をぶっかましたため、常に気になって気になって仕方がありませんでした。
http://bit.ly/hllDF2
http://bit.ly/fLaLby

なんといってもポイントはあめ色半透明に特殊加工された豚革を使ったスケルトンな外観。本革なのに透けて見えると言うのがなんともたまりません。とりあえず透けて見せても一番押し出しの利くビスコンティのディヴァインプロポーションを中に入れてみました。
 
イメージ 2
 
良いですねぇ♪こういう見目麗しい万年筆を入れるのには最高のケースです。

2枚目の写真は3面図にしてみましたがチョコ色のブッテーロを側面に使い、その周りを半透明豚革で巻いてあるシンプルな造り。でも直角に合わせた皮を縫い代無しで縫い合わせる高度な縫い方をしてあります。糸はオレンジのアイリッシュリネンを使ってあるそうです。

難点としては半透明の豚革の質感が革っぽくなくて、なんだかゴムのような感触であること。これは使っていく中で多少変化すると思っていますが、何年かした後にどうなっているのかを楽しみにしたいと思います。持ち歩いて皆に見せたいと思いつつも忘れたり落としたりしたらどうしようと言う強迫観念でなかなか持ち出せずにいます。それじゃ買った意味無くなっちゃいますけどね。。。

今回は3本だけの製作、私のものを含め2本はオーダー品で既に日下さんの手元には一本しかありません。現状追加製作の予定は無く、在庫分だけの販売となります。
また店頭での対面販売に限っておられるそうなので、気になる方は是非札幌までお出かけください。