パイロット フリクションカラーズ(PILOT FRIXION COLORS)

イメージ 1
 
パイロットのフリクションシリーズの新製品。
ラインマーカー、ボールペンと来て今度はサインペンが発売されました。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/sign_marker/color_pen/frixioncolors/index.html
 
フリクションいろえんぴつで「お絵かき用としては塗りつぶしがやり難い」と言われていた欠点をカバーしてきました。ブラック、レッド、ブルー、グリーン、ソフトグリーン、ライトブルー、ピンク、ベビーピンク、オレンジ、イエロー、バイオレット、ブラウンの12色展開で1本105円。ばら売りの他に6色セットと12色セットが発売されています。
 
デザインも初期のフリクションシリーズのようにウルトラマンデザインから脱却して無難にまとめてきました。ちょっと安っぽい感じもしますが、実際安価な商品ですし個人的には悪くないと思います。
 
イメージ 2
 
もう説明するまでもありませんが、特徴は他のフリクションシリーズと同様ラバーで擦れば消える(透明になる)こと。書き味も水性サインペンのそれですから、非常に快適に使うことが出来ます。
 
しかしちょっと致命的なのが全体的に色が薄いと言うこと。ボールペンでは気にならなかったのですが、サインペンの太さになるとこの薄さが目立ちますね。普段私が愛用しているぺんてるの「サインペン」を比較対象にしてみましたが、並べてしまうと発色の悪さが分かってもらえると思います。
実際に書類の中で使ってみてもやはり今ひとつ目立たないんですよね、これがもう少し鮮やかな色になるとすごい商品になると思うのですが。