消しゴム高級化プロジェクト

高級筆記具を愛用する皆さん、その中でもメカニカルペンシル(シャープペン)を愛用されている方に贈る企画。
お気に入りのペンシルを使って、消しゴムを使うことがあると思います。ただ、消しゴムって素敵な筆記具に釣り合う洒落たものって少ないと思いませんか?
一応各メーカーから高級な消しゴムは出ているのですが、どうしても磨り減ってきたり汚れてきたりする運命の消しゴムには限界があります。
 
イメージ 1

そこで最近どーむはペンシルエクステンダー(ペンシルホルダー・補助軸)を活用することにしました。
鉛筆と同じ太さのφ7mmのスティック消しゴム用の替えゴムを用意します。比較的手に入りやすいのは写真のステッドラーマルスプラスチックのスティックタイプ。
 
比較的近い径のものでロットリング・ティッキーやファーバーカステル・プロント等に使われているφ6.5mmがありますが、これだと微妙に細くて固定できないことが多いのでご注意ください。

 
イメージ 2
 
これをエクステンダーに装着されているの鉛筆と入れ替えるだけ。素敵なエクステンダーさえあればあっという間に高級消しゴムの出来上がり!もちろんノック式のようなお手軽さが無いのが難点ではありますが。。。

今回はどーむ手持ちの工房楔の銘木エクステンダー平型 ローズウッド三菱鉛筆のユニペンシルホルダーUPH-8000の2種類をスティック型消しゴム化してみました。締め込み式のエクステンダーだったらほとんどの物でできると思いますので、興味のある方は試してみてください。