セーラー/松坂屋名古屋店 プロフェッショナルギアスリム 長刀研ぎ「改」

イメージ 1
 
先日携帯からのアップで出しましたが、改めてご紹介します。
松坂屋名古屋店で毎年12月に開かられる「日本の職人店」で発売される限定品の2010年版です。
お値段は26,250円、プロギアスリムベースとしてはかなりお高い(-_-;)

これまでのショップオリジナル限定品の大半はレギュラー品の色違い、もしくは蒔絵の絵柄違いによるオリジナルでした。今回は初めての試みとして色の違う軸を途中で接ぐという加工が施されているのが最大の特徴です。
 
イメージ 2

基本的にはシルバートリムのプロギアスリムなんですが、胴軸中央部にリングを入れ、その部分で2種類の軸を接着してあります。リングは接着面隠しという側面もありそうですが、デザイン的なアクセントにもなってますね。
 
首軸側は半透明グレーになっており、コンバータ(カートリッジ)のインク残量が見えるようになっています。また天冠および尾栓は白いパーツが組み入れられているのも今までにはあまりなかったパターン。
 
イメージ 3

ペン先はプロフィットスタンダード21に使われている21金のスモールタイプ。これをさらにロジウムメッキして、長刀研ぎにしてあるというかなり珍しいもの。それをさらに職人展の会場で研ぎ出してもらっているため、市販品とは似ても似つかぬものになっております。そのためネット上での拡大写真の掲載は控えさせていただきます。