サンスター文具 スティッキール(sun-star STICKYLE)

イメージ 1
 
無茶な企画を通させたら天下一品、文具王擁する文具界の異端児サンスター文具から発売されたこの商品。
パステルカラーにラミーサファリを思わせる針金クリップ。パッと見はショートタイプのボールペンかな?という見た目ですが、皆様にはいったい何に見えますでしょうか。

キャップを回転させてロックを外しキャップを外すとその正体がわかります。

キュッ(回した)
スポンっ!(キャップを抜いたw)
 
イメージ 2
 
実はこれ携帯用のハサミだったんです。
黒、白、青、ピンクの単色4色、クローバー、イチゴ、花柄大小2種の4柄の展開でお値段各525円。

どういうわけだかクリップがキャップ側ではなく本体側にくっついて行ってしまうあたりがさすがサンスター(笑)
ハンドルは指を差し込まず挟み込んで持つタイプ、手の力でハサミを開けないためスプリングを仕込んで強制的に開くようになっています。

ただねぇ。。。
これ、ハサミとしてはかなりダメです。
ヒンジ部分の隙間が大きく、刃自体の精度も問題だと思いますが、薄いものや柔らかいものを切ろうとすると対象物が逃げちゃうんですね。切れずに刃の間に挟まっちゃう、お菓子のパッケージのビニールなんか苦手です。ある程度張りのある対象物や紙ではそんなことはないので、細かいことを言わなきゃ問題ないんでしょうが、ちょっと褒められた品質ではないですね。
 
この辺の詰めの甘さもサンスターらしいと言えばらしいのですが。。。


※余談
実はこのスティッキール、年末に買っていたのですが記事にするのが大きく遅れました。
 
これはなぜかと言えば不良品で交換になっていたからなのです。本文中にもある通り、キャップは回転してロックする機構になっているのですが、最初に購入したものはロックのひっかかる部分のパーツが欠落しておりました。気が付いてすぐお客様相談室に連絡したところ、こちらの不注意ですぐぶっ壊した可能性があるにも関わらず、すぐに新しいものを送っていただきました。あまり期待していなかったのですが、非常に良い対応をいただけたことをここに記載しておきます。