パイロット ORDINAL革製ペン差し付手帳バンド

イメージ 1

読んでそのままの商品ですね(笑)

パイロットの手帳ブランドORDINAL(オーディナル)から出している手帳用バンド。用途としては手帳がカバンの中で開くことを防ぐためのものです。
 
私は手帳はホック付のカバーを使っているので問題ないのですが、WAGNERにサイン帳として持って行っているCRESTWAVEの革カバー&MDノートが開いてページ折れなどが発生していました。これを防止する良いものがないかと考えていた時に見つけたので購入してみました。
 
イメージ 2
 
取り付けてみると写真左のような感じ。
商品の特徴であるヌメ革製のペンホルダーはパイロット製だけあってかなり太いものまで挿すことができます。公式データではφ13.5mmまで行けるとのことですが、万年筆の場合どうしてもキャップが太くなるので厳しいところです。
 
比較的キャップの細いペンはいけるようなので、写真右はウォーターマンのカレンを挿してみました。
パイロットのペンだと現行カスタム74などのペンはちょっと厳しく、グランセ、キャップレスなどなら十分挿すことができました。
 
発売されているのはA6用1種類(1,260円)、B6用のペンホルダーの長さが60mm(1,260円)と120mm(1,575円)の2サイズの合計で3種類、各サイズ平ゴム部分がブラウンとブラックの2色展開されています。