ペンカタログ2010(THE PEN CATALOGUE 2011)

イメージ 1
 
毎年恒例のペンカタログ、ようやく入手いたしました。
例年ならば高級万年筆の文栄堂で買い物して入手のパターンなのですが、今回は某所よりいただけることになったので、例年より遅くなった次第。
 
こういうのは毎年揃えてなんぼなので、とりあえず一安心
でももちろん今年もペンカタログプレゼントキャンペーンはやっているのでご安心を。
2010年の記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/60208888.html
2009年の記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/57369800.html
2008年の記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/52127234.html
2007年の記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/44015491.html
発行元:日本輸入筆記具協会
http://www.jipa-pen.jp/
 
今年からグラフ フォン ファーバーカステルが昨年一本化されたのに、再度2ブランドに分けて掲載されるようになりました。またしばらく正規輸入がストップしていたオマスがインターコンチネンタル商事の取り扱いで復活。残念ながらビスコンティが載っていないのが意外、別に国内の取り扱いがなくなったわけじゃないんですけどね。
アキュラのラレックスも掲載されなくなってますね。

内容構成としてはインクカラーチャートが掲載されたのがとても便利。各社の純正インクがすべて掲載されているのはありそうでなかったページ。ペリカンのエーデルシュタインインクやカランダッシュなんて、名前と色がリンクしないですからね。。。

あ、恒例行事として最後にこれは言っておかなきゃ。

物欲が刺激されて困るぅぅ~(笑)

そろそろ解脱してこういうものを心安らかに見れるようにならないと(^_^;)
 
掲載メーカーは以下の通りです。
アルファベット表記の大文字・小文字の使い分けはカタログの表記に準じました。
アキュラ・ブランド(AQUILA BRANDS)
 (モンテグラッパ、ティバルディ)
アウロラ(AURORA)
カランダッシュ(CARANd'ACHE)
カルティエCartier
クロス(CROSS)
デルタ(Delta)
エス・テー・デュポン(S.T.Dupont)
ファーバーカステルFABER-CASTELL
グラフ フォン ファーバーカステルGRAF VON FABER-CASTELL
フィッシャー(Fisher)
ラミー(LAMY)
マーレン(MARLEN)
モンテベルデ(MONTEVERDE)
オマス(OMAS)
パーカー(PARKER)
ペリカン(Pelikan)
シェーファー(SHEAFFER)
スティピュラ(Stipula)
ウォーターマン(Waterman)
ヤード・オ・レッド(YARD・O・LED)