うずら卵割り器 プッチ

イメージ 1
 
先日のハサミの正体はこいつ。
(今回はネットから集めた写真で構成しています)
 
愛知県豊橋市は国内では圧倒的シェアを誇るうずらの産地、卵の生産ではなんとこの地域だけで60%を超えるそうです。そのために非常に豊橋周辺ではうずらの卵を良く食べます。また以前紹介した東京庵のようにそば屋に行くと、うずらの卵が付いてくるのがお約束です。
 
ただ、うずらの卵というのは実は小さい割に殻が硬く、意外と割り難いんですね。慣れない方だと苦戦するうちに潰してしまうことも。
 
イメージ 2
 
そこで豊橋地域のそば屋で良く見るのがこの手のハサミ。
さらに大半のスーパーで販売されており、多くの家庭にも常備されていると言われています。
 
使い方は写真の通りで、輪っかの方にうずらの卵を下からセットして、あとはハサミを閉じるだけで綺麗に殻の上部だけを割りとってくれます。最初からこの状態で出してくれる店もありますが、やっぱり自分でハサミで穴を開ける方がどーむは楽しいんですよね(笑)