パイロット×ソメス ペンシース2本差(PILOT×SOMES SLS2-01)

イメージ 1
 
パイロットがソメスサドルとコラボレーションして発売している革製品シリーズの革製のペンケースです。
2本差しと3本差しがあり、それぞれブラウンとブラックの2色が発売されています。お値段は2本差しが7,875円、3本差しが9,450円となっています。

非常にしっかりした作りのペンケースで、外観上は奇をてらわずにフラップ式のシンプルな物となっています。素材は牛革ですが、馬具製造をルーツとするソメスサドルらしく、厚めのしっかりとした革を使っています。
 
イメージ 2

内側はペンを保護するためにスエード張りになっています。これが見た目にも上質感を演出していてすごく良いですね、黒一色では味気なくなってしまいますが、スエード側が少し青みがかったようなグレーなので少し色気が出ていると思います。シース内部にはきちんと仕切りが設けられているあたりがさすがパイロット。

難点としては比較的細身のパイロットのペンを基準にしているため、大型のペンはちょっと厳しいです。146でぎりぎり、149やセーラーのキングサイズなどは無理やり入れれば入りますが実用は難しいですね。
 
実際に使ってみるとかなりしっかりしているので、ガンガン使っても型崩れなどは少なそう。ただ、革の厚みもあってちょっとかさばる感じはありますね。

ペンシース以外にもペントレイ(7,875円)、カートリッジケース(5,985円)、ファスナー式ペンケース(15,750円)、ペンボックス(26,250円)、名刺入れ(9,450円)パスケース(8,400円)がラインナップされています。
http://www.pilot.co.jp/products/stationary/personal/pilotsomes/index.html
 
イメージ 3