パイロット キャップレスデシモ(PILOT Capless decimo)

イメージ 1
 
2009年に発売されたパイロットのキャップレスシリーズの細軸バージョン。
軸径は通常のキャップレスのφ12.9mmに対して11.8mmと1mm以上細くなっています。
 
長さは気持ち短いですがほぼ同じと言っていいと思います。ボディに合わせてクリップなども細身に作られています。また軸色も細身という事で女性を意識しているのか定番の黒/金のような色が無く、比較的柔らかな色が揃えられています。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/caplessdecimo/index.html
 
イメージ 2

機構的にはバタフライシャッターを備えたノック式。
内部のペン先ユニットは通常サイズのキャップレスと同じサイズになっています。トリムはすべて銀色、ペン先もそれに合わせてロジウムコートがされたものが与えられています。

細さ以上に通常サイズとの違いを感じるのが重量、細い軸に同じペン先ユニットを組み込むために薄く作られているようで、すごく軽く感じます。調べてみると重量はアルミ合金を使うことで21gに抑え、金属軸ですがパイロットの代表的製品であるカスタム742の25gよりも軽いんですね。
 
イメージ 3

ペン先はロジウムコートの18金が与えられています。
通常サイズは鉄ペンのモデルがありますが、デシモには金ペンモデルのみとなります。
 
お値段は15,750円、実は通常モデルの金ペンモデルとお値段は変わりません。
可愛い弟分モデルですが、実はお値段はあんまり可愛くないんですね(笑)