住民基本台帳カード取得

イメージ 1
 
転職して生命保険営業という半自営職になり、確定申告をしなければいけなくなりました。
e-TAXによる電子申告をしようという事で区役所に行って住民基本台帳カードを取得してきました。
http://juki-card.com/

巨大なシステムを構築した割には使い道が少ないだの、実際に身分証明証として使おうとしたら断られただの、田中康夫がネットワーク侵入実験をしたりだの、東京都国立市福島県矢祭町が参加拒否をしたりだの導入時から話題には事欠かない住民基本台帳
実際のところ私の勤める会社では、外貨商品の本人確認には番号記載のないこのカードは使うことができなかったりします( ̄▽ ̄;)

しかし確定申告をする人にとっては実にポピュラーな存在になりつつあります。最近家電量販店に行きますと「確定申告に必須!」なんて売り文句でカードリーダーが大量に並べられたりしております。

実際に取得してみると手続き自体はそんなに面倒ではありません。自分の住んでいる役所の窓口に行って申請書を記入、係の方と一緒にパスワードの設定などを行えばそれで名古屋市の場合は即日発行することができました。費用も名古屋市は1,000円でしたので大きな負担にもなりません。後は実際に確定申告をしないといけないので、ここからが面倒なんですけどね。。。