リックス ECO Charger RX-LBAC14UBK

イメージ 1
 
スマートフォンであるHTC Aria用の充電環境の整備の一環として購入したもの。
パッと見はUSB出力タイプの外部バッテリーに見えますが、裏返してみるとAC電源コンセントから充電するためのスイングプラグが付いています。ACコンセントに本体をセットすると本体内のリチウムポリマー蓄電池に充電が開始されますが、USBポートにUSB別売りの充電ケーブルを接続すればそのまま充電器にもなるわけです。
http://www.e-rix.co.jp/product/lbac10fbk_wh2.html

この手のモバイルバッテリーは充電するのに別の充電器やケーブルが必要になり、意外と面倒だったりしますが単体でコンセントに繋ぐだけというのは案外便利です。これ一台持っておいてケーブルだけ複数種類用意しておけばいろんな機器の充電にも対応できます。
 
イメージ 2

本体内のリチウムポリマー電池から各種機器に充電を開始するためには、USBポートの横にあるボタンを押すことで放電が開始されます。ACからの充電か電池からの充電なのかは本体のLEDランプで判別できるようになっています。
 
容量は1400mAhとなっていますが、何Vの電池でこの容量なのかがイマイチわかりません。ただ、3.7V・1200mAhのAriaがほぼ満充電まで持って行けましたので、おそらく同程度の電圧の電池を使用しているものと思われます。そう考えると通常の携帯電話で2回分、スマートフォンで1回分前後の充電が可能という事になります。普段使いの予備バッテリーとしては十分実用に足るものかと思います。

お値段は私が購入したお店では1,780円。
メーカーの触れ込みとしては繰り返し充電回数は500回、それだけ使えれば購入金額の元は十分とれるかなと思っています。
 
まぁ500回充電するよりどこかのホテルに忘れてくる方が早い気もしますが。。。( ̄▽ ̄;)