おとうふ工房いしかわ まめぞうプリン

イメージ 1

東海環状道刈谷ハイウェイオアシスにて購入。
国内産の原料にこだわった豆乳プリンです、入手価格なんと89円。
でもオンラインショップだと2個で263円でした。
http://www.otoufu.co.jp/lineup/dessert/index.html

元々牛乳アレルギーのある子供たちが食べられるようにというコンセプトから始まっているそうなので、乳製品は一切使わずに作られています。それでいながら非常にクリーミーで美味しいプリンに仕上がっています。

味はなめらかプレーン、ほろにが抹茶、まったり黒ごまの3種類。
甘さは抑え目なので甘いものが決して得意ではないどーむでも美味しくいただけました。逆に本当に甘いものが好きな人には物足りないかもしれません。
 
イメージ 2

ただ、ちょっと気になったのは結構豆乳の豆臭さがあるんですね。
これは豆乳単体で見るとしっかりした濃いものだという事になり、悪いことではないと思います。ただスイーツとして考えると少し野暮ったく感じてしまいますので、香りの演出がされればもっと良いですね。