第11回ペントレーディングin東京参戦記

去る4月23日・24日の両日今年も東京は恵比寿で開かれたペントレーディングin東京に参加してまいりました。

今年もY.Yペンクラブこと良識あるヘン○イ倶楽部の一員として参加することになり、大阪から参加の親方としげおさんと一緒に東京に行くことになりました。当初6:13発ののぞみ204号で行くように打ち合わせをしていました。しかし当日朝6時に親方から電話がかかってきました。

「おぅ、6:03のに乗ったからよろしくな!」

ひょっとしたら早いのに乗るかもとは聞いていましたが、本当に乗るとは。。。(w
一応15分ほど余裕を見ていたので、指定の列車で合流することはできたのですがちょっとあわただしい朝になってしまいました( ̄▽ ̄;)
 
イメージ 1

9時ごろには無事会場に到着、いそいそとブースの準備を始めます。今回のブースは私、親方、しげおさん、Bromfieldさんの4人で販売を行うことになり、商品は1,000円から400,000円までという恐ろしく幅の広いラインナップになりました(笑)

開場の合図と同時に例年通りたこ吉師匠のブースに人が殺到します。経路上一番奥に陣取っていた我々のブースはもっとゆっくりかと思っていましたが、Bromfieldさんの1000円コーナーのペンケース類はそれこそ秒殺でしたね、お買い得だったからなぁ。

私は高額のペンを持って行ったこともあり、初日の午前中は静かなものだろうと思っていました。特に目玉にしていたメディチは値下げして売れれば御の字だなと思っていたんですね。
 
開始1時間もしないうちに広島から来られたKさんが興味を示され「1分考えますから」と仰られて、しばらくしたら突然札束が出てきてビックリしてしまいました。あっさり大物が売れてしまったので「メディチが売れたら♪」と言っていたペンを早々に購入。また事前に連絡を頂いていたマジェスティさんからの大物もsu_91さんとのジャンケン対決を勝ち抜いて入手、あっという間に今回のペントレの目的を果たしてしまいました(笑)
 
イメージ 2

この日は残念ながら朝から強風を伴った雨で、参加者の出足は最悪に近く、常時販売側≧購入側の構図が続いてしまいました。やっぱりそこかしこで取引が行われているような状態にならないと今一つ盛り上がらないなぁというのが正直なところ。ブースも比較的余裕があったので、今回調整士デビューのwavioさんを弄ったりしながら楽しんでおりました。

初日はメディチが売れた以外はあまり売れず、5000円以下のペンがパラパラとお嫁に行っただけでした。うちのブースに限らず販売側同士で行ったり来たりが結構多かったように感じられました。

夜はお約束の宴会。
一軒目は恵比寿の居酒屋で30人オーバーの大宴会、二件目は番長の案内でお寿司と相成りました。
自分が幹事じゃない宴会って楽だぁ~と油断していたら結局二軒目の集金係は私だったのはお約束(*´艸`)


2日目は同じホテルに泊まっていた私、親方、しげおさん、旅人ことregulus821さん、foolsbookさんの5人で集合時間を決めて会場に向かう予定でした。しかし私はやっちまいました。。。

完全に寝坊!!Σ( ̄口 ̄;;

ヤバい!Σ( ̄ロ ̄lll)と思ってシバかれるのを覚悟で慌てて下に降りて行ったらどうも一人足りません。
まぁご飯を食べてから出発予定だったので、そのうち降りてくるだろうと思ったらちっとも降りてこないのでモーニングコールを入れると、名古屋の天才詩人foolsbook氏、完璧に寝てましたねw。5人そろったところで電車で会場に向かいますが、電車の中でしげおさんのライブ(説教)が繰り広げられておりました。

2日目は初日に品定めに徹していた方が動き始めたせいか比較的値段の張るものが動いていたように感じます。私もある程度の販売を確保できたので、今回のペントレは成功と言える結果になりました。ただ、既に伊東屋で売っているせいか神戸や名古屋で好評だったペリカーノ2010が思っていたより興味を引きませんでした。。。
 
イメージ 3

私は24日の夕方に仕事のアポイントを入れてしまっていたため、午前中で開場を後にさせてもらいました。その後改めて番長の案内で有楽町で鰻を堪能してから名古屋に戻らせてもらいました。

ペントレの参加もこれで3回目、毎年楽しませていただいております。
ただ今回ちょっと気になったのが、地方大会でのミニペントレの関係か地方からの参加が少なくなっているように感じました。月末で参加が難しかった方もあったかと思いますが、年に一回のイベントですから参加者側からもドンドン盛り上げていかなくちゃと感じました。

来年からは会場も恵比寿から両国に移すことになります。
万難を排して参加したいと思っておりますので、皆さん第12回もどーむと遊んでやってくださいな!