キャットアイ ハイブリッド HL-EL020(CATEYE HYBRID)

イメージ 1

アレックスモールトン APB Nexus7に装着しているヘッドライトです。
従兄から譲り受けた段階では古い電球/乾電池式のヘッドライトが付いていましたがすっかり壊れてしまっていました。街中を走る以上灯火無しってわけにも行きませんので、いろいろと探してみました。

この手の灯火類は消し忘れたりするとすぐに電池がなくなってしまいます。意外とランニングコストがかかる部分なので、今回はLEDで電池が長持ちするものをと思って探していたら、ソーラー電源と乾電池のハイブリッドタイプを見つけちゃいました。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL020/

本体上面にソーラーパネルを備え、内臓の充電池に充電します。
側面のスイッチで充電池と乾電池を切り替えるようになっており、通常はソーラー電源で使用して、足りなくなったら乾電池を使うというコンセプト。
ただ、フル充電で2時間半点灯できるそうなので、ほとんどソーラーだけで事足りてしまいます。実際にこのライトを買ってからまだ一度も乾電池を交換していませんね。
 
それなのにもうすでに傷だらけなのが悲しい(´;ω;`)
 
イメージ 2

点灯パターンは常時点灯と、点滅の2種類。
普段は市街地走行がほとんどなので明るさより気づいてもらう事を重視して点滅の方ばっかり使ってます。

取り付け用ブラケットはフレックスタイトと呼ばれる工具不要タイプなので、取り付けもすごく簡単でした。ただ、取り付け部分に巻きつけるベルトが、結構長いので切り取らないと見た目が良くないので、ハサミかニッパーはあった方が良いと思います。