グリル金プラ(神戸市中央区他)

イメージ 1
 
親方に連れて行ってもらった洋食の有名店です。
行ったのは三宮センタープラザ地下にあるお店ですが、ほかにも新開地と須磨にもあるようです。
 
変わった店名のお店ですが、元々卵の黄身を使った黄金色の衣の揚げ物「金ぷら」を出していたことが店名の由来。現在では金ぷらはメニューにはありませんのであしからず。

現在のこのお店の名物と言ったら。。。
 
イメージ 2

何と言っても「ハイシライス」!

写真はカツハイシライス(1,000円)
要するにハヤシライスの事なんですが、このお店では「ハイシライス」と表記しています。地元の方は「ハイライ」と略して呼ぶこともあるそうです。カツ無しだと800円、大盛り100円プラスです。

薄切り牛肉と玉ねぎがたっぷりと入れられていて、ボリューム感満点。酸味も甘みも結構強めで、昔ながらの洋食屋の味ですね。ソースの部分が少なく、具の部分が多くを占めています。私はこんな感じの方が好きなんですよね~丸善の早矢仕ライスはちょっとお上品すぎて苦手(w
 
カツは薄めですが、+200円のトッピングとしては意外とボリュームありました。私は大盛りにはしませんでしたが、結構お腹一杯になりましたよ。
 
グリル金プラ  [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ
 

※2011年5月21日時点の情報です。
ID:0002425719