ユニロックス マイクロフォールディングロック tate AG-40(UNILOCKS tate AG-40)

自転車を仕事に使うようになり、さしあたって考えなければいけなかったのがカギの問題。私も散々自転車に乗ってきたので、いろんな鍵は持っています。

ごつ過ぎて持ち歩くには厳しいもの、コンパクトだけどワイヤーが細すぎて心配なもの、取り付けや取り外しが異常に面倒なものなど色んなものがあります。ただどれも今回のように一日に何度も使い、かつコンパクトに収納できて、安心して使えるものがありませんでした。
 
イメージ 1

そこでいろんなショップを巡って探してきたのがこのtateという商品。

俗に言う「多関節」タイプのロックなんですが、非常にコンパクトで自転車のサドルバッグに入れてもかさばりません。色もポップな感じなのが、派手好きのどーむにはうれしいところですね。私のはブルー/ピンクですが、他にもグリーン/ピンク、オレンジ/グレー、ピンク/グリーンなどがあります。
 
イメージ 2

プラスチックコーティングしてある金属のプレートが、普段は一枚目の写真のように、うまく折り畳まれて収納されています。これを使用時には展開して鍵として使用します。ワイヤータイプと違って金属プレートなので、プライヤーやニッパーなどでは簡単には切れません。

残念ながら全周で40cmしかありませんので、地面に固定されている構造物に結び付ける「地球ロック」や前後輪両方をロックするのはちょっと厳しいです。
 
イメージ 3

鍵もヘアピンなどで簡単に回ってしまうものがありますが、この商品はディンプルキーを採用。それも4面ディンプル(実際には2面リバース)を使っていますので、そんな簡単にはピッキングはできないと思います。
 
この手のロックは結構お値段が張ってしまうことが多いですが、2500円前後で手に入るのもありがたいところですね。もっと長いものが欲しいという方にはAG-70という全周70cmタイプがあります。