ゼブラ アルベス ピールト(ZEBRA arbez piirto)

イメージ 1
 
ゼブラが4月に発表した新ブランド「arbez」の第1弾シリーズ。
arbezブランドは世界各国の若手デザイナーを集めたコンペティションを開催して、そこで選び抜かれたデザインを採用して商品展開をしていく予定とのこと。

第1弾として発売されたこのピールトは錐をイメージして、円錐形のデザインとなっています。
http://www.zebra.co.jp/pro/arbez/index.html
 
ボールペン、ペンシル、蛍光ペンの3種類を発売。ボールペンは黒インク/白ボディ、黒インク/黒ボディ、赤インク、青インクの4種類。ペンシルは0.5mmだけですが、黒ボディと、白ボディの2種。蛍光ペンはピンク、黄色、青の3種類のカラーが用意されています。
 
デザイン重視のペンとしては非常にコストパフォーマンスは高く、すごく頑張っていると思います。
 
イメージ 2
 
ノックボタンが十字になっているのが面白いですね。ボールペンはこの価格帯の商品としては珍しいツイスト式を採用、リフィルはベーシックなSK-0.7芯が使われています。デザイン的なシャープさに加えて、細かいところに拘りがあり、ゼブラの意欲が見て取れます。

ただ、個人的に残念なのが3種類のペンのデザインが、基本は同じでもディティールに違いがあり、セットとして考えているとは思えないこと。わかりやすいのがクリップで、ボールペンには沈降型のクリップがあるのに、ペンシルはクリップレスだし、蛍光ペンは張出型になっています。これだとペンケースなどに挿した時に今一つ統一感が無く、セットで揃えようという気にはあまりなりませんね。

取り組みとしては面白いと思うので、セット物好きとしてはぜひ次期シリーズはデザインの統一性を出すことを意識して頂きたいです。

あと、このarbezって名前実は社名である

「ZEBRA」をひっくり返してるだけだ

ってことは後から気づきました(笑)