コクヨS&T ハリナックス ハンディ8枚タイプ(KOKUYO Harinacs8)

工夫されたトンデモ新商品を出させたら天下一品のコクヨS&Tの商品。
お前はコクヨの回し者か?というツッコミが聞こえる気がしますがキニシナイ(゚ε゚)!
 
イメージ 1

でも見覚えのある方も多いはず。

そう!1年前に4枚綴じを発売したというのに、もう8枚綴じ出してきちゃいました、針なしステープラーのハリナックスの新バージョン。それも4枚綴じが1,155円だったのに、8枚綴じは945円!ヒット商品になったので量産効果ってやつでしょうか。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/sl-stapler/handy/handy8.html

基本的には綴じられる紙の枚数が増えただけなのですが、4枚だとちょっとした資料でもすぐ使えない状況になりましたが、8枚くらい綴じられればかなり使えます。
 
イメージ 2

商品としてはちゃんとバージョンアップを果たしていましてす。2枚目写真下左側が4枚綴じの穴、右側が8枚綴じの穴です。綴じ穴が引っ掛かりのある形状に変更されています。
確かに4枚綴じバージョンは少し外れやすいところがあったので、シンプルですが良い改良だと思います。

前作より少し大きいので、道具箱に仕舞って使っている方(俺だw)などは微妙に困るかもしれません。
(ピンクが4枚綴じ、水色が8枚綴じです)

ただ、このタイミングで出すのは

4枚綴じに飛びついたユーザーにケンカ売ってるだろ!(`□´)

在庫を持っている販売店さんの都合も無視で、各店舗投げ売り状態。4枚綴じは300円~500円くらいでたたき売られています。そりゃ安くしなきゃ誰も4枚綴じ買いませんわね。。。

こういった供給体制や販売店対応は殿様商売のコクヨらしいと言えばらしいんですが、もう少しこの辺ちゃんと対応しないとそのうち販売店にそっぽ向かれますよ。。。