ライス 名刺入れ チェリー×ブラックウォールナットサンド


お客様の食いつきの良い木製名刺入れは使い続けたいと思っていたので、栄、名古屋駅周辺の文具店、デパート、雑貨屋などを巡ってみました。散々歩き回ってラシックの6階にある「DO LIVING ISSEIDO」というショップで良い感じの物を発見。
 
イメージ 1

ライスという初めて聞く名前の工房、調べたらどうも埼玉県にあるようですね。
http://rice-product.cocolog-nifty.com/

とにかく非常に薄く作られていて、木製名刺入れとしては稀にみるコンパクトさが特徴。ヒンジ部分も木製で作られています。表面部分と側面部で材質を変えてサンドイッチ式で作られています。私が購入したのは表面がチェリー(桜)側面部がブラックウォールナット(胡桃の一種)です。他の材質はメープル×チェリーサンド、ブラックウォールナット×チェリーサンドなどがあります、お値段5,775円。ストライプ柄もありますが、お値段がちょっと上がって7,875円。
 
イメージ 2

蓋のロックはネオジム磁石
パチンと心地よく閉まってくれて、勝手に開いたりという事はありません。開いて断面を見ると良くこの薄さで作るなと感心してしまいます。この薄さだとユーザー側である自分が一番気を付けなきゃいけないんですが。

薄い割に収納力もなかなか、我が社の名刺で19枚入りました。ただ厚みに余裕が無いのでしっかり入れて行って厚手の名刺を頂いたらちょっと困りそうな感じもしますけど。名刺入れも新しくなったので頑張ってお仕事しなきゃ~( ̄▽ ̄;)