セーラー 光触媒セラピカキレイ ボールペン

イメージ 1
 
セーラーの廉価品クラスのボールペン。
写真のクリップなしで105円、クリップ付きで126円、2色ミニが262円、3色がレギュラー、ミニとも315円。お値段的には実に普通のペン。
http://www.sailorpica-sailor.com/

これを敢えて取り上げる意味としては商品ネーミングにヒントがあります。
光触媒セラピカキレイ」という名前が当てられていますが、このボールペン太陽光に当てることによって抗菌効果を発揮するという樹脂で作られています。
 
抗菌ボールペンそのものは一時抗菌商品のブームになった際に各社発売しており、珍しいものではありません。ただ従来品のほとんどは表面を抗菌コーティング加工したものだったのに対して、このセラピカキレイは光触媒チタンアパタイトと銀アパタイトを樹脂に練り込んで作られています。

光触媒アパタイトは紫外線を当てることによって有害な雑菌・ウィルスを分解する効果があるそうです。銀アパタイトは雑菌の活動を抑える効果があり光の当たらないところでも効果を持続できるという謳い文句。

セラピカキレイ材を練り込んだ樹脂はまだ白色しか作れないのか、このシリーズは全て白一色。どこを触っても抗菌効果を得られるようにとノックボタンなどもセラピカキレイ材を使っています。
 
まぁ一言でいえば。。。
 
これは売れんだろセーラー!(*゚∀゚)っ

デザインが随分つまらないですし、箔押しで「抗菌」や商品名のロゴをデカデカで入れてしまったりと正直カッコ悪い。パーツは嵌め殺しの使い切り商品でリフィル交換もできません。書き味に関しても決して悪くはありませんが、特筆するものでもありません。他社のデザインや書き味に工夫を凝らした製品と比べた時に欲しいと思わせる要素がまるでないんですね。多分100円ショップでもスルーされるレベル。

抗菌商品は一瞬のブームで終わってしまい、現在ではそれを強調する商品はほとんどありません。
つまり「抗菌」というキーワードは普遍的に求められる要素では無いと立証されているようなものです。いまいちセーラーの狙いがわからないんですよね。。。