ミドリ カードメモ

イメージ 1
 
ミドリから発売されているカードサイズのメモ用紙。
名刺サイズに作られており、カードケースに忍ばせておくのにぴったりのサイズです。
http://www.midori-store.net/SHOP/g7445/list.html

名刺サイズ自体は珍しくもなんともありませんが、特徴は何と言ってもその薄さ。厚みが1.6mmで紙の枚数がなんと31枚。タイプライターなどで使われる半透明の軽量紙を使用しています。インディゴブルー、ピュアゴールド、ブロンズ、ルビーレッド、パールホワイト、メタルブラックの6色展開。
 
この手の薄手のメモ用紙で心配になるのは紙の品質です。薄いのは良いのですが、ボールペンや鉛筆の仕様前提とした用紙が多いんですね。万年筆を使ってしまうとインクを弾いたり、裏抜けしてしまったりという事が少なくありません。
 
イメージ 2

気になることは試してみようということで、テストしてみました。
インクはセーラー、パイロット、シェーファー、プラチナの各社ブルーブラックとペリカンのロイヤルブルー(写真では間違えてBBって書いちゃったw)

紙自体が薄くて吸い込み量が少ないため、乾きが遅いのはある程度仕方がないかと思います。しかしどのインクもにじむことなく、裏抜けもありません。半透明紙なので透けるのは当たり前ですので、基本的には片面使用という事になるのかなと思います。