セーラー カーボネックス ペンシル(SAILOR CARBONEX MP)

イメージ 1
 
セーラーが25年前に出していたカーボン製筆記具。
万年筆もありましたが、今回入手したのはペンシル。
元々は75周年記念のペンにカーボンを採用したのが始まりで、余った材料を使ってホスカルベースで製品化したのがカーボネックスと言われています。販売当時の定価はペンシルで5,000円、万年筆が10,000円でした。

クリップやノックボタン、口金、内部ペンシル機構などは金属製ですが、それ以外は極力金属部品を使わずに組み立てられています。その為ペンシルとしては極端に軽い仕上がりで、かなり好き嫌いは分かれると思います。
 
イメージ 2

軸のカーボン素材はカーボン風プリントとは違い、独特の立体的な構造が透けて見えます。ただエポキシ樹脂で固めてある関係で、つるっとした表面の仕上がり。この表面処理のせいで、正直なところ筆圧をかけるとかなり滑ります。

万年筆だと多少滑ってもそんなに筆圧をかけるわけではないのでどうにかなるんですが、ペンシルだとちょっと書き難いところがあるんですよね~