セーラー プロフェッショナルギア金 ボールペン/シャープペンシル(SAILOR ProfessionalGear)

イメージ 1
ちょっとしたきっかけがあって揃えてみました。
セーラーの看板ブランドプロフェッショナルギアのボールペン&シャープペンシルの2本揃い。お値段はどちらも定価ベースで10,500円、ちょっとした万年筆が買えるお値段です(^_^;)
http://www.sailor.co.jp/lineup/ball-pen/16-1036
http://www.sailor.co.jp/lineup/sharp-pen/21-1036

ボールペン&シャープペンシルとも軸径はφ12.4mm、この手の高級ペンとしてもかなり太めの部類。
長さはごく標準的なサイズで138mm、ペンシルの方もコーンチップ型なので同じ長さに仕上げられています。
 
イメージ 2

ちょっと不思議なのが芯の繰り出し方式。
ボールペンの方がツイスト式なのに対して、ペンシルの方がキャップスライドのノック式。セットになる同じモデルだと揃えることが多いと思うんですが。。。

内部機構的には特に変わった点はありません。
ただ5,000円のプロフィットタイプの内部機構に比べるとしっかりしたペンシル機構は使われています。
入手してみてびっくりしたのがプロギアってペンシル0.7mmなんですね。勝手に国産のペンシルって0.5mmだと決めつけてたんですが、これは嬉しい誤算でした。

この所契約などはこのペンを使うことが多いんですが、悲しいかなお客様によく言われるのが
「これはモンブラン?」というコメント。
やっぱりそう見えちゃうんですかねぇ?(笑)